メルマガ創刊号:まずはアドセンスアカウントを取得しよう

目安時間:約 35分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wtr0019-003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    アドセンスって何?という超初心者からのメールセミナー
 ………………………………………………………………………………………
  趣味のブログから始めてアドセンスで月に数万円のお小遣いを稼ごう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ども、松原です。

このメルマガの登録に関しては、
私が保有する媒体上のみで告知をして
AdSenseに興味が有る方のみにご登録頂いたわけですが、
今回、なんと1000人を超える申し込みがありました。

このメルマガは、
私がこれまでに作って来たメルマガとは違い、
「読んでいた楽しい」とかそういう方向性ではなく
普通に、真面目に、AdSenseであったりSEOについて
私の経験をリアルタイムに伝えるという内容で進めます。

予めお断りしておきますと、
現時点でこのメールをお読みの方はご存知かと思いますが
松原はアドセンスやサイトアフィリは「超」の付く素人です。

SEOの知識と言えば
「ブログを書く際には記事タイトルにキーワード入れた方が良い」
とか、そのぐらいしか分からないレベルです・・・

恐らく、このメルマガをお読みの方の多くは、
知識としても経験としても、ほとんどの場面で
私よりもレベルが上なのではないかと思います。

そんな松原が、
ご存知の通り、この度アドセンスを始めました。

確か11月20日頃にブログを作成し、
とりあえず10記事を投稿して
アドセンスアカウントを申請し
翌日には審査に通過してめでたく実践を開始しました。

その後ブログの更新を続ける中で、
現在24記事程度のブログからすでに500円の報酬が上がっており、
これは行けそうだという手応えを感じています。

私は詳しいノウハウを知りませんが
いわゆる「トレンド系」の記事を書いているわけではなく、
SEOもさっぱり分かりませんので
積極的にアクセスを集めているという状態ではないのですが
それでもこんなに早く報酬が上がるもんなのかと驚いている所です。

ここまで来ますと、
後は単に記事数が増えるだけで
アクセスが増加する事は間違いありません。

馬鹿の1つ覚えで記事の更新をするだけでも
恐らくそれなりの報酬は得られますよね。

一般的なアフィリエイトと違い、
何かを買ってもらう必要が無いという点で
これ以上無い簡単な収入の生み方ではないかと思い、
今さらながらアドセンスの凄さを感じています。

その上で、
アクセスを集めやすいジャンルでブログを作ったり、
SEOの勉強をして行けば、単に記事を更新するだけよりも
さらに多くの報酬を狙えるでしょう。

私の知り合いにもいますが
アドセンスだけで月に数十万を稼ぐ人というのも珍しくなく、
逆に、その金額をサイトアフィリやせどりで「稼ぎ続ける」
という事を比べた場合、どちらが簡単なのだろうと。

「簡単」という言葉には
個人のスキルや環境、好みなどが大きく影響すると思いますが、
単純に、作業量や再現性、必要な時間や費用を考えると
数万円〜数十万円というレベルの収入であれば
アドセンスの方が簡単なのではないか?と思わされます。

そういう私も、
まだその数万円を稼いだ事が無いわけですので
この時点で言う事はすべて机上の空論と笑われるでしょう。

しかし、私もこの業界に長くおりまして、
アフィリエイトを始めた頃には
情報商材のアフィリエイトをしていた事もあって
様々なアフィリエイトの手法を試した事はあります。

・ブログでの物販アフィリエイト
・PPCアフィリエイト
・モバイルアフィリエイト(ガラケー)
・アドセンス
・せどり(アフィリではないけど・・・)

その中には数万円程度稼いだ実績もありますが
その時に必要だった知識や実践時間、
使った費用などを考えてみると、
最近始めたアドセンスはズバ抜けて簡単だと感じています。

そして、ここまでの感触で想像するに
数万円が稼げない事は予想しづらいです。

そういうわけでして、
どんな理由かは分かりませんが
今回、1ヶ月ほど前の私と同じように
アドセンスに興味を持った方がこのメルマガに集まりました。

私は現状、偉そうに何かを教えられるレベルでも無ければ
実績も持っていませんが、そんなレベルの人間が
何を考えて、何を試して、どんな結果が出て行くのかを
メルマガでお伝えする事は少なくとも面白いと思います。

そして、
読者様と一緒にレベルアップして行こう、
というのが目的のメルマガであります。

そのような方向性ですので、
ある程度のサイト経験者様にとっては
初歩過ぎて馬鹿らしくなる内容が多いかと思います。

先ほど紹介した通り、
私は色んなアフィリエイトを経験はして来ましたが
「やってみただけ」であって大した知識は持っていません。

SEOなんて、
「ブログの記事を書く時にはタイトルにキーワード含めた方が良い」
という程度の事しか知りません。

被リンクが増えると良い、
という程度の話を聞いた事はありますが
具体的にどうすれば良いのかわかりません。

ソーシャルブックマークを使って
自分で自分のブログをお気に入りに登録するとか
そんなのも有効なんでしょ?多分、というレベルです。

そんな超初心者の私が
自分の体験を元に結果や感想を伝えるだけのメルマガですので、
レベルの高い人から見た場合には
間違っている情報を配信する可能性もあると思います。

そういう意味では、
このメルマガの情報を鵜呑みにするのは危険でしょう。

発行している人間がそんな事を言うのもどうかと思いますが、
まぁ無料のメルマガなんてそんなもんだと思って頂ければ・・・

超初心者の松原が何を考え、どう調べ、
何を参考にしてどういう実践をしているのか、という
1つのエンターテイメントとして気楽にご購読頂ければ幸いです。

発信される情報が間違っていたり、
もっと参考になる情報元があるぞという場合には
どうぞ気軽にご連絡頂ければと思います。

このメルマガは私が一方的に情報を配信するだけでなく、
読者様の知識や経験、知恵を共有できる
1つのコミュニティとなれば良いなと思っています。

これまで以上に、
気軽にメール頂ければ嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■なにはともあれアドセンスアカウントの取得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という事で前置きが長くなりましたが
第一号の本編に入りたいと思います。

まずスタートの前提として、
1ヶ月ほど前の松原と同じ状態。

アドセンスに興味を持っているが
まだアドセンスアカウントを持っていない、
という方を想定して始めたいと思います。

まず始めのうちは、「環境を整える」という点を
私の経験を元にして実際にやった事と
なぜそうしたのかをお伝えして行きます。

すでにAdSenseアカウント持っているとか
すでにある程度報酬上がってるなんて方の場合は
追いつくまでちょっと待っててもらえればと思います。

これから始める方、
頑張って追いかけましょうね。

私は馬鹿なのであまり難しい事が分からず、
AdSenseなんかブログが出来て広告貼ったら
後は記事数増やしゃそれで良いんだろ?って思ってますし
多分、ほとんどそれで合ってると思います。

なので、とにかくまず
AdSenseのアカウント取ってしまう事です。

こんなもんは
遅くても今日から5日以内に済ませてしまいましょう。

のんびりしてたらおいて行かれますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アドセンスアカウントの申請用ブログを作成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という事で、何はともあれ、
アドセンスのアカウントを取得しない事には始まらないので、
この時点でアカウントを持っていない人は準備を始めましょう。

アカウント取得の申請は以下のページから行えます。
http://www.google.com/adsense/start/

が、しかし。

その前に「アカウント申請に必要なブログ」を作り、
ある程度の記事数をアップしておく必要があります。

これは、Googleが
「広告を掲載するに問題無いサイトかを判断するため」
です。

たとえば、アドセンスのポリシー(規約)に触れる、
アダルトやギャンブルに関するサイトやブログの場合、
掲載が許可されません。

大雑把には
「老若男女誰が見ても不快感や不利益を与えない内容」
というのが掲載を許可されるとの事です。

難しく考えると難しくなって来ますが、
例えば何か趣味がある人であれば
その趣味で10記事ほど書けば良いのではないでしょうか。

趣味のジャンルであれば
10記事ぐらいは簡単に書けるでしょうから。

さて、ここで、以前の私と同様
変に情報だけ知っている耳年増な人の場合、
こんな話を聞いた事があるかも知れません。

・申請ブログの記事は10記事では少ない
・完全な趣味のブログでは審査に通過しにくくなっている

では、実際はどうなのか。

私の場合、趣味の「釣り」でブログを作り、
10記事ちょうどアップした時点で申請を出しました。

その10記事も、「情報」などという物は含まれず、
釣りに行った時の写真と感想、
自分が中古ボートを買った時の話や
中古ボートを選ぶ時の注意点など、
本当に日記のような記事ばかりで申請に出しています。

よく、「1記事辺りの文字数」
などについても聞く事があると思いますが
実は私はこの点、あまり難しく考えていませんでした。

今、申請時の各記事の文字数がどうだったのか確認したところ、
写真やYoutube動画が貼ってあって文字は200文字だけの記事から、
写真は無く文字だけ500文字程度の記事までバラバラでした。

一番ひどい記事は6行で113文字、
スマホアプリの紹介記事で、
しかも後半3行は単なるリンクURLという物です。

下手に写真や動画を掲載すると
著作権の関係で審査の人が迷う可能性があるため
申請ブログの記事は文字だけにした方が良い、
というような情報も見た事がありますが、
これも私の場合は当てはまらなかったようです。

ほぼ全ての記事に
写真やYoutube動画を掲載してあります。

この点から、
様々な憶測が飛ぶ「申請ブログの書き方」ですが
ぶっちゃけ、通る時は通る、という事でしょうね。

審査に落ちたブログというのは、本当に意味の無い、
見る意味の無い単なる個人の日記であったり
あまりにも文字数が少なかったりというのが理由ではないでしょうか。

よくわかりませんが、たとえば
買い物に行ったとかドライブ行ったとか飯食ったとか
本当にそんな内容しか書いてない日記ブログだったら
広告貼る価値があるのか?とも思えるので
もしかしたら通らない?とか感じてしまいますね。

そういう意味では
少なくとも「趣味」に関して触れた記事であれば
同じ趣味を持つ人が見た時に参考になるわけですから
私の勝手な意見としては、下手に情報発信する記事よりも
「趣味で書く方が理にかなっている」と思っています。

というよりも
私自身それで通っているわけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アカウント申請用ブログはどこで作る?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アカウント申請用のブログを
どこのブログサービスで作るか?
というのも初心者には1つの問題かも知れません。

たとえばですが、
無料ブログサービスの多くは
サービス運営会社のアドセンスが記事に表示されますので
そういうブログサービスで作る事は出来ませんよね。

有料プランに申し込んで
広告を非表示にする事が出来たとしても
代わりに自分のアドセンスを表示出来るかを考えると
可能なサービスというのは少ないのではないでしょうか。

また、AdSenseを貼るブログには
他の広告が表示されていると
ややこしい兼ね合いがあったりするようなので
できるだけ他の広告が表示されないブログが良いでしょうね。

この点については
申し訳ないですが細かく調べておりませんので
具体的なブログサービスの名称は控えさせて頂きます。

その上で、
「申請用のブログを作るだけだから」という事であれば、
Bloggerで良いんじゃないでしょうか。
https://www.blogger.com/

Boggerはデフォルトの状態でも余計な広告が入りませんし、
googleが提供しているだけあって、
管理画面の「収益」のメニューの中に
AdSenseの設定があるぐらいですので
とりあえず何でも良いという場合はこれで良いんじゃないかと。

ただ、このメルマガでは
「私の経験を基本にお伝えする」というスタンスですので、
その意味では「自前のブログまたはサイトを作ったらどうですか」
という事になります。

というのも、申請用とはいえ
せっかく10記事も書くんですから
それを無駄にするのももったいないですよね。

もちろん、その申請ブログ自体をメインとして
その後もずっと更新して行けば良いと思うんですが
無料のブログにはリスクもあります。

ブログが削除されてしまうとか。

もちろん、無料ブログサービスには
アクセスが集まりやすいなどの利点もあるので
使わない方が良いとは言えませんし
私自身それでやってないので何とも言えないです。

ただ、私がそうなんですが、
自分のブログって、自分のスキルは無視するとして
「自分の好きなようにいじくりたい」でしょう?笑

自分で好きなドメイン取って使いたいし。

そういう意味で、
カスタマイズ性の自由度であったり
自分で管理するので、よほどの事故が無い限りは
ブログが消える危険性も無いので
私はせっかくなら自前で用意した方がよいと思います。

もしそれで
無料ブログサービスを使うよりも
アクセスが集め難くなるとしても。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワードプレスという選択
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

では、自前でブログを用意するとした場合、
どういう方法があるかという事なんですが、
私はワードプレスを使ってブログを作りました。

おいおいおい、
初心者にワードプレスは難し過ぎるだろう、
松原、それが出来たら初心者じゃないぜ、
という声も聞こえて来そうですね。

でも、私がやった方法であれば、
せめて私と同じレベルの初心者だったら
ワードプレスでカッコイイブログを簡単に作れます。

あと、ここでは「ブログ」と言ってますが、
もちろん、いわゆるホームページでも良いと思うんですが、
それこそ初心者には難しいのかなと・・・

シリウスみたいなサイト生成ツールもありまして、
あれも私は使った事ありますけど
1台のパソコンにしかインストール出来ないとか
Macで使えないとか自由度が低いと思います。

それに比べてワードプレスだったら、
管理画面にさえログイン出来れば良いので
家のパソコンだろうが出先のパソコンだろうが
何ならスマホからでも扱えます。

またの機会に紹介しようと思いますが
私はiPhoneでワードプレスの公式アプリを使って
出先から記事の下書きをしたり
写真だけアップして準備する事もしています。

こういう、「気軽に更新できる環境」というのは
記事を書く機会が増える事に繋がりますので
実はかなり重要な点だと思っています。

でも、ワードプレスは
私も何年も前から挑戦した経験があるものの
ただの1つも継続できたブログがありませんでした。

その理由は
「見栄えが良くて使い易いテンプレートが無かったから」
です。

実は私、ワードプレスとかHTMLのテンプレートは
過去に10個以上買って来ました。

自分がHTMLを全然扱えないからこそ
「テンプレートを買えば綺麗なサイトが作れるかも」
と思うわけですし、販売ページにはそう書いてあります。

ただ、私レベルの本当の初心者には
「そのテンプレートを扱う事さえ難しい」
という現実が待っていましたし
多くの、テンプレート購入経験者はどうじゃないでしょうか?

最低限の見栄えを整えるまでだけでも
何十箇所も設定をしなくてはならなかったり
画像をたくさん設定しなくてはならなかったり。

また、その画像が困るんですよね・・・

センスの問題もあるし、
ネットから勝手に画像拾って来るわけにも行かないし、
無料で画像をもらえるサイトからダウンロードしても
加工するだけでも素人には大変です。

という事で、
私には結局ワードプレスとかサイトなんて物は
作れないものだと思って諦めてたんですね。

それが今回、古い知人が私のメルマガを読んで
「AdSenseやるならこのテンプレがお勧めですよ」
と教えてくれたのが、ワードプレスのテンプレートでした。

ああ・・・ワードプレスね・・・

そう思いましたが、
せっかく知人のお勧めだし
使ってみないと申し訳ないなと思って使ってみたんですが、
これが最高!

ま、このテンプレについての説明は、
私の実践の様子に深く関わって来ますので
次号以降で少しずつ紹介して行きます。

ただ、初心者でワードプレス使うなら
「黙ってこれ使っとけ」と言えるほど最高のテンプレです。

何より、
私が使いこなせたぐらですから
間違い無いと思って下さい。

というより、
これが使えなかったら
他に使える物は無いと思って良いと思えるレベルの簡単さです。

かつ、高機能、
そして非常に少ない設定で見栄えも良く、
もちろんスマホに対応したレスポンシブ。

さらに、
AdSenseを貼る事を前提に作られているので
もう言う事が無いんです。

とりあえず先にそのテンプレを紹介しておくと
「Simplicity」と言いまして、
簡単にですがブログに紹介記事を書いておきましたので
もし時間あれば見ておいて下さい。

http://yac.asia/post-6/

ちなみに、アカウントを申請する時点で
このテンプレートを適用しておく事をお勧めします。

難しい話はしませんが、
このテンプレートを適用しておくと
広告の表示される場所や数など
AdSenseの規約に沿った表示が自動でされますので安心です。

使い方はテンプレートの公式サイトで説明があり、
非常に分かりやすいので、そちらを落ち着いて読んで下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタルサーバーはどこを使う?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という事で私の話では今後、
自分のレンタルサーバーにワードプレスをインストールし、
「Simplicity」というテンプレートを使用する前提で書いて行きます。

ですので、これから始めるという場合は、
極力同じ環境で進めて頂けると
今後のメルマガ内容を参考にしやすいかなと。

そんなの自分で好きなテンプレでやるぜー、とか、
すでに別のテンプレでやってるぜー、という
レベルの高い方はどうぞお好きなヤツで進めて下さい。

ただ、テンプレによって出来る事が違う場合もあるので、
もし別の方法でやるとしても、
私と同じ方法で進めるブログを
もう一個それ用に作ってもらっても良いんじゃないかと。

さて、ワードプレスを使うとして、
インストールするためのレンタルサーバーが必要になるわけですが、
初心者はこの選定でも困ると思います。

私の場合、たまたま「Xサーバー」を借りていたので
そこにインストールしたんですが、これも
「自分で難しい選択が出来ないなら黙ってXサーバー」にしとけ、
と言っておきます。

なんならもう今このまま
以下のページから申し込んでおけば良いと思います。


申し込むのは「X10プラン」という
月1200円の一番安いプランで十分です。

で、なぜ「Xサーバーなのか」という話です。

この辺も、サイト系に強い方に聞くと
もっと良いサーバーがあるとか、
もっと安いサーバーがあるとか、
人によって色んな意見があると思います。

が、私らのような初心者が
それを聞いてもよく分かりません。笑

それよりも、
このド素人の私が実際に触って
過去の経験上これが一番簡単だと言っているわけですので
ぜひ黙ってそうしてもらえればと思うわけです。

友達に上級者がいるとか
常にアドバイスしてくれるとか
難しい時に手伝ってもらえるなんて場合は、
もちろんそういう人の意見を聞けば良いと思います。

しかし我々のような初心者は
「初心者にしか分からない苦労」がありますので
初心者の事は初心者に聞けというのが私の考えです。

私も、
過去にXサーバー以外のレンタルサーバーを使った事があります。

さくらサーバとかヘテムルとか
名前忘れたけど他にも何個か。

最近のレンタルサーバーには
「ワードプレスの自動インストール機能」
なんていうのが備わっていまして
初心者の強敵である「FTP」とか知らなくても
ワードプレスの設置が出来たりするんです。

ただし、
「本当に自動インストールなのか」という点において、
そうではないレンタルサーバーもあります。

というか、現時点ではどうなのか確認していませんが、
私が借りて触っていた当時は少なくともそうでした。

たとえばですが、
ワードプレスのインストール自体は確かに自動だが、
「その前にデータベースの設定をしなければならない」
というレンタルサーバーもありました。

まぁ、これも管理画面の指示に従えば
「意味分からなくてもなんとなく進められる」
という程度の話ではあるんですが
私は出来ればそういう難しい事はしたくありません。

自分がやってる事に自信がないので
何かあった時に怖いですから。

その点、たまたま使ってるXサーバーでは
「本当に全て自動でインストールしてくれた」ので
これはもうどんな初心者でも出来るでしょ、と。

というか私は出来たわけで。

データベースなんて
「自動で作りますが良いですか?」的な案内こそありますが
「はい」を押すだけで何もしなくて済みます。

後は、ワードプレスにログインする時の
IDとパスワード、ブログのタイトルなんかを記入するだけです。

そういう理由なので、
もし今レンタルサーバーを持っていて
そこにワードプレスを「正常に」
インストール出来る方はそれでよろしいと思います。

ただ、どことは言いませんが
激安系のレンタルサーバーは気を付けた方が良いかも知れません。

確実に覚えているわけではないので
個別の名称を挙げる事は控えますが、つい先日、
あるレンタルサーバーの利用者で
設置されたワードプレスに不具合があったという話を聞きました。

難しい話は分からないですが、
インストールされたと思っていても
どこかに小さい不具合が発生してみたり、
後でレンタルサーバー側の不具合で問題が起きたり、
そういう事があるんだそうです。

そういう事も一応事情として知った上で、
もし自分でその辺りの判断が出来ないという場合には
Xサーバーを選んでおいた方が良いんじゃないかな、と思います。

ただし、私も難しい事を知らず、
あくまで現時点で何も不具合など無いというだけで
将来的に何かあった時に責任などは負えませんので
その辺りは御了承願いたいところです・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■いざアカウント審査の申請
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

という事で、使うレンタルサーバーは決まった、
ワードプレスもインストールできた、
申請用に趣味のジャンルで記事を10記事〜20記事書いた、
という段階まで来たとしましょう。

そうしたら、その時点でようやく
AdSenseのサイトに行って
申請の手続きを開始します。
http://www.google.com/adsense/start/

ブログを作る前でも申請手続きは進められますが、
途中で、申請サイトのURLを入れる画面になった所で
作業が止まってしまいますので、
どうせならブログを作ってからにした方が分かりやすいです。

申請自体は上記のURLから入れば、
あとは案内に従って進むだけで完了します。

■審査は2段階

ブログを作成し、URLを貼ってアカウント申請を出すと
数時間〜1日程度で登録メールアドレス宛に
一次審査通過の連絡メールがあります。

この時点でアドセンス管理画面にログイン出来るようになるので
広告のタグを取得してブログに貼り付けると
自動的に二次審査に入るので再び連絡を待ちなさい、
という感じの内容が書かれているはずです。

私の場合、11月21日の午前中に申請を出し、
同日のお昼に一次審査通過の連絡、
その夕方に広告タグを貼り付け、
翌22日の晩にアカウント有効化(審査通過)のメールが来ました。

そして指示通り広告のタグを取得してブログに貼りましたが、
ここでの注意点は、「タグを貼っても広告は表示されない」
という点ですね。

これは一次審査通過時のメールにも書かれていますが
二次審査に通過すると広告が表示されますが
それまでの間は「真っ白な空間」が表示されますので
何かの不具合と勘違いしないようにしましょう。

後は、二次審査通過のメールが来るのを待つだけです・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■使用するグーグルアカウントについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AdSenseを使用するにあたって
「Googleアカウント」が必要になると思います。

また次回以降のメルマガで紹介する事になると思いますが、
AdSenseは「Youtube」にも表示する事ができます。

これは、自分がYoutubeにアップした動画に
広告を表示して、クリックされたら報酬が発生する物で
よく「Youtubeアドセンス」などと言われる物ですね。

で、この時、
その「動画をアップするYoutubeのアカウント」と
「AdSenseのアカウント」を紐付ける作業が必要になるんですが
この時に、Googleアカウントが別だと
設定がややこしい、もしくは出来なかったような気がします。

ですので、もしすでに
Youtubeで使っているGoogleアカウントが有る場合
そのアカウントを使用してAdSenseのアカウントを申請した方が良いと思います。

私は昔、YoutubeとAdSenseで
別々のアカウントをメインで使っていたために
紐付けが出来ずに悩んだ事がありましたので。

または、よく意味がわからない、というレベルの人の場合は、
「新しくGoogleのアカウントを取得して
それをAdSense関係のサービスで全て使用する」
と考えればよろしいかと思います。

今回、アドセンスを実践する上で、
グーグル関連の無料サービスを複数使用する事になりますが
そのどれも「グーグルアカウント」が必要です。

・Googleアナリティクス
・ウェブマスターツール
・Youtubeチャンネル
・GoogleAdSense

これらは「全て同一のGoogleアカウント」にしておかないと
何かと不便が多い&初心者には解決が難しいですから
とにかく、1つのアカウントで全てを進める、と覚えておいて下さい。

では、本日は以上です。

ありがとうございました。
実践頑張って行きましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■次号予告:せっかくなら用意した方が良い物
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次号では、私がお勧めするワードプレスのテーマ
「Simplicity」を使用する上で、
ぜひアドセンスの実践に活用したい
各ソーシャルメディアの扱いについてお伝えする予定です

「Simplicity」では各ソーシャルメディアとの連携が簡単で、
ワードプレスにプラグインを追加する事で
さらにソーシャル連携機能が高まる事が分かりました。

・Twitter
・facebookページ
・Google+
・Youtubeチャンネル

これらのソーシャルメディアとワードプレスを
出来るだけ小さな手間で連携できる方法をご紹介します。

お楽しみに。

編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以上、創刊号をお届けしましたがいかがでしたか?

「だと思う」とか「よく調べてないが」という表現が多く、
信頼性に欠ける部分もあるかと思いますが、
そんな程度の人間でも実践は進められると思って頂ければと。

私は、「全ての事柄を深く理解する必要は無い」と思っています。

もし深く調べて比較すれば、
より便利だったり安いサービスなどもあるのかも知れませんが、
それよりも、まず大きな問題が無いと思える範囲であれば
サッサと進めた方がメリットが大きいと思いますので。

我々が目指すのは難しい知識を身に付ける事ではなくて
最低限必要な知識だけ身に付けたら
後は兎に角ブログの記事を更新しまくるだけではないでしょうか。

もちろん、私自身、この先も勉強は続けますので
間違いや新しい発見があった時には
メルマガ上で共有して行くつもりです。

その辺りを寛大に受け止めて頂き、
「実践ありき」で進めるメルマガであると理解してもらい、
一緒に実践する人が1人でも増えれば嬉しく思います。

もし質問などあれば気軽にお寄せ下さい。

このメールに返信すれば私に届きます。

ただ、私も難しい事は分からないと思いますので
お答え出来ない場合にはご容赦下さい・・・

では、今後ともよろしくお願い致します!

メルマガのお申し込みはこちらから

上記、創刊号のサンプルを読んで
このメルマガの購読価値があると思われた場合には
以下より購読をお申し込み頂けます。


メルマガお申し込みフォーム
メールアドレス*


以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Yahoo、Gmail、Hotmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近の投稿
カテゴリー
アーカイブ